FC2ブログ
CMEとSGXの日経225先物、NY原油先物、東証マザーズ、FXなどのリアルタイムチャート、そしてちょっと面白いコラム等てんこ盛り。
マネポケ金融投資ブログランキング    安全安心のFX会社を探すなら
       RSS
NYダウ   NASDAQ

CME日経225先物
3~4分毎に自動更新
FX Realtime Quote AD

12通貨ペア1分足はこちら
投資関連ニュース
loading...
これからもよろしくねっ 日経平均vs中国株式指数
model1a
株式投資情報 株・投資
人気株式ブログ オール株式情報
World Market Index ガソリン価格情報

gogo.gs
TOPIX 東証マザーズ指数
よ・く・み・て。 日経平均vsNYダウ比較チャート
model2
日経平均PERチャート
日足 週足
mothers_20071019daily
mothers_20071019weekly

今度こそ、マザーズ市場は下げ止まったでしょ・・・
日足チャートで見ると(´∀`∩)↑age↑の速さに戸惑いますが、週足チャートで見ると綺麗な下ひげがでてますもんね。
この下ひげはヘラクレス指数(週足)ではもっと顕著で、トンボと呼ばれる形になってます。

このところの日経平均の調整で、ようやく主役交代の時期が来たというのが衆目の一致するところだと思われます(というか、勝手に思ってます?)が、どうでしょう?

目先は米国株や日経平均などにつれ安する場面もあるでしょうが、中長期的に上昇するなら打診買いの対象としては新興企業が一番かな、と。
ちなみに、マザーズ銘柄の過去半年間の上昇率を業種別に見ると、次のとおりとなっていました。

【過去半年間の上昇率上位業種】
 53.6% 不動産
 50.9% サービス
 49.6% 情報・通信
 48.4% その他金融

この中では、情報・通信関連に興味があるかな。
これからは押し目を拾えるように監視を強化しようと思っています。

メーデー!メーデー!ランキング下降してます!至急浮上しないと危険です!
是非ともご協力をお願いします!!

FC2 Blog Ranking[株式・投資]

「みんかぶ日記」はRSSフィードのため見にくくスイマセン^^;
よろしければ以下のURLをコピペして私のブログに遊びに来て頂けるとシアワセですー
http://stocko.blog120.fc2.com/
スポンサーサイト



「持たざるリスク」という言葉がありますが、私は常々この言葉に何とも言えない不自然さ、釈然としない感覚を感じていました。
そして今回再考した結果、私はこの言葉を自分の辞書から消すことにしました。

一般にリスクとは「不確実性」のことを言います。
例えば、市場リスクと言えば市場価格(金利・株価・為替など)の下落によって保有資産に損失が生じる可能性(不確実性)のことですし、信用リスクと言えば貸付金を回収できなくなる可能性(不確実性)のことです。
リスクについてこのように理解していると、「持たざるリスク」という言葉に不自然さを感じる理由がはっきりとわかります。
それはつまり、「価格変動を起こす資産を保有していないのに、どのような不確実性があるというのか?」という疑問によるものだったのです。

そして、リスクの定義を「不確実性」と捉える限り、

「価格変動資産がなければ不確実性はない」

という結論しか得ることができません。


それでは、単に矛盾した言葉が世間に蔓延したのでしょうか?
どうやら、そうではなさそうです。

通常、「持たざるリスク」とは「価格変動資産を保有していないことによって、利益を上げる機会を逃す可能性」のことを指しています。
これは、リスクを機会=チャンスにまで拡張した理解によるもので、このような拡張は誤りではありません。
特に、機関投資家のように「リスクテイクによって利益を得る」ことを生業としている人々にとっては、ある種の訓示的な意味合いを持つと思われます。

しかし、個人投資家にとってはどうでしょう。
「損失よりも利益を上げる機会を逃すことを恐れる」必要があるのでしょうか。
それは逸失利益でも何でもなく、縁がなかっただけのことではないでしょうか。

利益を上げる機会を逃しても、できる限り損失を受けないようにリスク許容度を大きく取っておくこと、
つまり「持つリスク」の方を強く意識することのほうが、少なくとも自分自身にとっては役に立ちます。

とは言え、暴落した後に大きく戻すと「あそこで買っておけば・・・」とつい後悔したりするんですよね・・・
強くならねば。



メーデー!メーデー!ランキング下降してます!至急浮上しないと危険です!
是非ともご協力をお願いします!!

FC2 Blog Ranking[株式・投資]

「みんかぶ日記」はRSSフィードのため見にくくスイマセン^^;
よろしければ以下のURLをコピペして私のブログに遊びに来て頂けるとシアワセですー
http://stocko.blog120.fc2.com/