FC2ブログ
CMEとSGXの日経225先物、NY原油先物、東証マザーズ、FXなどのリアルタイムチャート、そしてちょっと面白いコラム等てんこ盛り。
マネポケ金融投資ブログランキング    安全安心のFX会社を探すなら
       RSS
NYダウ   NASDAQ

CME日経225先物
3~4分毎に自動更新
FX Realtime Quote AD

12通貨ペア1分足はこちら
投資関連ニュース
loading...
これからもよろしくねっ 日経平均vs中国株式指数
model1a
株式投資情報 株・投資
人気株式ブログ オール株式情報
World Market Index ガソリン価格情報

gogo.gs
TOPIX 東証マザーズ指数
よ・く・み・て。 日経平均vsNYダウ比較チャート
model2
日経平均PERチャート
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 株ブログへランキング参加中

正しい情報がなにかが分かりにくくなっているからこそ、各自が冷静に判断することが大事だと思う。

コスモ石油火災事故に関するデマのチェーンメールに要注意

引用ここから------------------------------------

東日本大震災のために11日に起きた千葉コスモ石油のタンク火災。この事件に関するチェーンメールが、猛烈な勢いで広まっている。主に携帯メールで広まっているようだ。様々なバージョンがあるもようだが、主な内容は以下のとおりである。

「コスモ石油の勤務の方からです。できるだけ多くの方々に伝えてください。

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので
外出の際は『傘』か『カッパ』などを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!


コピペなどして皆さんに知らせてください!! 多くの人に回してください!! ご協力宜しくお願い致します。」

といったものだ。
コスモ石油によると、この情報はまったくのデタラメ。同社サイトでは

「タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。」(引用)

と説明しているので、このチェーンメールは悪質なデマと見られる。もし届いても拡散させないように注意して頂きたい。

引用ここまで------------------------------------

関連情報
千葉市役所
千葉市の見解
コスモ石油
千葉製油所関連のメールにご注意ください



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 大変なことになりましたね。
 発生直後は、地震の規模のわりには被害が小さそうに見えましたが、とんでもない誤解でした。津波の恐ろしさをあらためて思い知らされました。
 管理人さんのところは大丈夫でしょうか。直接の被害はあまりなかったとしても、計画停電とやらで交通機関が今後も麻痺して、通勤などに支障が出そうですね。そのくらいは黙って耐えるしかないのでしょうが・・・。
 それにしても、原発事故。実際の被害の程度はともかくとして、情報の小出しの感が否めません。官房長官の記者会見をテレビで見ていても、原稿棒読みのようで信頼感が持てそうにありません。もっとひどかったのが、13日の原子力安全保安院の記者会見。専門用語だらけでほとんど理解不能、こんな人物しか出せないような組織にはまともな仕事ができそうにない、という印象だけが残りました。いずれにせよ、「原発安全神話」に致命的なダメージを与えましたね。
 こちらは、震源から遠く離れているうえ、瀬戸内海沿岸なので津波の影響もほとんどなく、惨状を伝えるテレビ画面をただ呆然と眺めているだけです。
2011/03/15(火) 02:23 | URL | 暇人 #-[ 編集]
暇人様

コメントありがとうございました。
おかげさまでうちは家族共々無事でおります。

地震当時は東京も相当に揺れて驚きましたが、その後の被害の甚大さを見るとまだまだ序の口なのかと暗い気持ちになります。

これは戦時と言っても過言ではないでしょう。
戦後から今まで、日本はいろいろな苦難に出会ってきましたが、これほどのものはなかったと思います。
10年前の9.11ですら霞んでしまうほどの天災と人災。
経済的にも精神的にも立ち直ることができるのか、日本人全員の底力が試されるときがやってきたと考えざるを得ません。

このような最悪の危機状況において指導者の批判をするのは容易いことですが、相当な人物でなければ誰もこの難局を的確に処理することはできないでしょう。

私個人は、誰かスーパーマンのような指導者の出現を期待することもなく、また闇雲に批判する立場も取りません。
政府、与党野党、すなわち指導する立場の者、は一致団結して危機回避と国の復興のためにやるべきことを為してもらいたい。
と同時に、国民全員が与えられる情報を冷静に判断し、パニックに陥ることなく日々できることに協力していくことが大事だと思います
2011/03/15(火) 22:24 | URL | らぐえる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stocko.blog120.fc2.com/tb.php/870-c1dbc4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。